歌詞検索

  • 歌ネット(73,000曲:新曲歌詞満載)

スポンサードリンク

admax

あし@

インフルエンザ対策にスーパードリームF1が手軽で効果的!(レビュー)

 いよいよ、新型インフルエンザも本格化してきましたね。

 冬型の気圧配置となって太平洋側は低温・乾燥というウィルスが喜ぶ季節の到来です。

 この冬、既に流行している新型インフルエンザに加え、これからは季節性インフルエンザの流行も重なることが懸念されています。

 そんな折、近所のお母さんがたとPTA関係で話をしていたら(みんなちゃんとマスクしているんですね。おしゃべりでマスクがプカプカ動くのがおかしかったです)、TVでグレープフルーツの抽出液のスプレーをマスクにかけると予防に有効だという情報がでてきました。

 その、おかあさんは早速、薬局で買ってきて調子がいいとのことでした。

 そして、昨日の新聞に「マスク広告過大効能」っていう記事がありました。

 国民生活センターによれば、市販の不織布マスクをテストした結果、「遮断効果99.9%」などと表示されていても、不織布本体のウイルス捕集効率が実は30~40%程度の製品があったそうです。

 もちろん、顔にフィットしていなければ効果がありませんがマスクの不織布本体の性能が疑われるようでは、高い値段のマスクを買い求める意味がありませんよね。

 その話と、近所のおかあさん情報が田舎人の頭の中で合体して是非、自分も「スーパードリームF1」を買い求めなくては!と思い高田薬局に行ってきました。

 買ったのは、スーパードリームF-1ミニ(一番小さい50ml)というので、値段は400円弱でした。

 薬局の人の話では、マスクにかけて5日間はもつそうです。

 食品衛生法で食品添加物として認められたグレープフルーツ種子抽出液(GSE)と、醸造エチルアルコール成分だそうです。

 マスクにかけて、すぐに着用すると、エチルアルコールの匂いがツンときてしまい、数分おいてから着けたら、匂いはきになりませんでした。

 グレープフルーツ種子抽出液は、結構、優れた抗菌作用があるようなので、特に心配な人は有効でコストパフォーマンスのあるグッズだと思います。

 手とか、体に吹きかけてもいいようなので、その時々で手軽に吹きかければいいかな?
 

インフルエンザ:警報を愛知県が発令 『今季初めて』

 いよいよインフルエンザが蔓延してきました。

 田舎人は12月に予防接種を打っておきました。

 予防接種をしておくと、仮にかかってもひどくならないそうです。

 ・・・とすると、「成人の日」以降のせきと鼻水と微熱は『風邪』と思って市販薬だけで直しましたが・・・ひょっとして、インフルエンザだったかも!

 やっと直ったと思ったら妻が一昨日から、インフルエンザです!

 医者に行かなかった田舎人のせいかも!

 ごめんなさい!

 おかげで朝の朝食準備から洗濯・食器洗い・掃除機まで全部やるはめになってしまいました。

 朝のテレビでインフルエンザについて特集していましたが、インフルエンザはのどの粘膜についたらすぐ感染してしまうようなので、うがいは風邪には有効でもインフルエンザには疑問があり(うがいが必要ないわけではない)、どちらかというと、まめな手洗いとつねに人と接するところではマスクをして予防することが重要と、ある医者は言っていました。

 人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。

【1月23日13時0分配信 (毎日新聞より引用)】愛知県

 県は22日、今季初めてのインフルエンザ警報を発令した。制度が始まった01年度以降で2番目に早い発令で、県は注意を呼び掛けている。
 県健康対策課によると、定点観測での患者数の報告が、保健所単位で春日井、半田、衣浦東部、豊田、豊橋、豊川で基準を超えたため発令した。
 今季は警報の前段階の注意報が01年度以降で最も早い12月11日に発令されており、今後、急激な患者の増加が懸念されている。また、幼稚園から高校の集団かぜの発生状況も、学年閉鎖が14校(前年同期は4校)、学級閉鎖が71校(同22校)で、昨季に比べて激増している。【月足寛樹】

ranking

乳がん20人に一人!驚きです!『ピンクリボンフェスティバル2008』

 最近知ったのですが、日本女性の20人に1人が乳がんにかかるといわれているそうです。

 多いとは聞いていましたが、ここまで多いとは非常に驚きです。

 田舎人の母も22年前に乳がんと診断されて左胸を摘出しました。

 幸いにも再発せず、現在に至っています。

 極端に水分を摂らない人でしたから、血が滞ったのでしょうか?

 がんは血の病気と言われていますよね。

 妻の友人で肉は一切摂らない人が乳がんになってしまいましたが、食事のバランスも関係するのでしょうか。

 早めの検診が大事ですね。

 2008年のピンクリボンデザイン大賞に輝いたコピー部門の「乳がんは勇気に弱い」は名キャッチコピーですね。

 人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。

【10月1日19時44分配信 毎日新聞より引用】

 大手ポータルサイトのヤフーは1日、乳がんの早期発見や正しい知識などを啓発する「ピンクリボンフェスティバル2008」(日本対がん協会など主催)に協力し、トップページ全体をピンクのデザインにした。10月は乳がんの早期発見、診断、治療の重要性を啓発する「ピンクリボン月間」で、インターネット上でもさまざまな啓発活動が行われている。

 ヤフーのキャンペーンは今年で6回目。同社によると、乳がんは日本人女性の約20人に1人がかかるといわれる病気だが、正しい知識でセルフチェックをすれば、早期発見につなげることが可能。ネットユーザーに関心をもってもらおうと、「大切な方の笑顔を守りたい」と実施している。

 特集ページでは乳がんの正しい知識や医師による相談受け付け、乳がんと闘病中のミュージシャン、川村カオリさんからの「より多くの人に検査に行ってもらうにはどんな試みが効果的か」という質問などが設置されている。

 また、NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」で29日から「gooピンクリボンキャンペーン2008特集」を始めた。トップページ画面の左上から特集ページに入ることが出来る。

 「goo」のアンケートによると、乳がんの認知度は上がってきているものの、実際に検診を受けるなどの行動には移しておらず、キャンペーンは女性だけでなく男性にも知ってもらうことを目的としている。

 今年で4回目で、「あなたとあなたの大切な人たちへ。毎日の生活に『ブレストケア』を!」をテーマに、乳がんに関する正しい情報を掲載するほか、乳がんの診断を行う専門医がいる病院を紹介。ユーザー同士が意見や情報を交換できる場も提供する。【天羽孝博】

花粉症に「べにふうき」(紅富貴)というお茶をどうぞ!

 環境省 花粉観測システムへリンク (^ ^)

 急激に花粉症の症状の方が増えてきました

 昨日、私の上司である50歳の先輩が、・・・

 「おまえがこの間、突然なんの前触れもなく透明な鼻水がツー!って、たれるのが花粉症って言ってただろ。昨日、俺なっちゃったんだよー。」

 「おめでとうございます。これで、まだまだ若いことが証明されました!」

 「バカいってんじゃねー。 

 なんて、会話があって、同じ日に38歳の後輩も発症しました。

 花粉警報発令ですね。

 でも、ヤクルトのんでる私は、まだ軽症です。

 でも、花粉が飛散しない沖縄とかで暮らしたい!

 家の回りは山に囲まれています。それも、杉の木だらけ!

 杉の木とお茶畑ばかりです。

 そうなんです!私の住んでいる静岡は全国有数の杉花粉飛散地であり、お茶の産地なんです。・・・って今、静岡の花粉飛散数みたらゼロなんです。???

 計測場所が静岡市は中心市街地(日赤)となっており、かなり山から離れているぞー!

 おーい!おかしいぞー! 街の人が対象だからいいのかな?

 「べにふうき」なる、花粉症に良く効くと言われるお茶の品種が昨年あたりから一般に出回り始めており、私の周りのお茶生産者もようやく量が採れる様になってきました。

 普通の緑茶は、新芽を初期は手づみで2~3cm摘み、機械刈りでは5~6cm位で刈りとるようですが、「べにふうき」は20cm以上まで、わざと徒長させてから刈ります。普通はこんなにしては、上質な煎茶にはできませんが、「べにふうきはわざと伸ばして、葉を硬くしたほうが花粉症に効く成分が濃くなるのだそうです。

 たぶん、それで粉にするのでしょうか。でも、味はまずくないです。おいしいくらいです

 「べにふうき」は、他のお茶と比較して、メチル化カテキンという成分を豊富に含んでいるそうです。以前よりこの事が大変注目されています。

 メチル化カテキンは、花粉症や鼻炎、アトピー性皮膚炎、喘息などのアレルギー症状を抑制する作用を持つと言われています。

 一般的な緑茶のやぶきた種などには含まれない「メチル化カテキン」を豊富に含んだ緑茶だそうです。

 私は去年の4月の終わりに飲み始めたのですが、既に鼻が炎症をおこしていたせいもあってか、効果は?でした。しかも、シーズンは杉からヒノキ花粉に移っており、私は医者の薬をもらってもヒノキ花粉にはあまり効かないほうなので、よくわからないまま、終りました。

 「べにふうき」が良く効いている先輩もいます。しかも、即効性があったと言っています。

 個人的にはヤクルトが今後、効かない、又は効きが悪い状態になったら「べにふうき」をもう一度試してみようと思っています。

 

花粉症にヤクルト

 去年の夏からヤクルトを飲んでいます。

 夏に体調を崩したとき、ふと「酢が足りないんじゃないか?」

 なんて、思ったので普通のヤクルトと黒酢を飲み始めました

 今、振り返ると、残業が深夜まで及び結構睡眠不足だったりしたわけですが、その後体調はかなりよかったです。

 酢を毎日飲んでいるのがよかったのかなー。

 あと、例年、早ければ1月中旬には花粉症がひどく症状がでて苦しんでいましたが、いまだに、軽症ですんでいます。

 1月頃、今年は花粉が例年の3倍以上飛ぶと言われていましたが、実際は例年以下のようで、その点で軽症かも知れません。

 しかし、自分の場合、花粉情報で「少ない」と出ててもひどい鼻水とくしゃみに悩まされていましたから(薬をのんでいても最盛期はだめです)ふしぎです。

 そんなとき、ヤクルトおばさんに「黒酢は花粉症に効くのかな。」って聞いてみたら、「ヤクルト(この場合、普通のやつ)飲んでて、花粉症が楽になったって言う人が多いよ。」とのこと。

 えー!実は普通のヤクルトが効いたのかな。???

 たしかに、例年より、腸の調子はいいです。

 考えてみれば、お酒飲みすぎたときやおなかを冷やしたとき、肩がこったときなどくしゃみや鼻水がひどかったです。

 内臓の体調が良いと、花粉症が緩和される???

 これから、花粉症は本番なので確実ではないですが、このまま過ごせたらどんなにしあわせでしょうか。

 個人的には黒酢も相乗効果をもたらしてくれているのではないかと思っています。

 あ、それからヤクルトおばさんと呼べない若い人なのでヤクルトレディーですね。失礼しました。

 今、手元にヤクルトカレンダーがあり、効能が書いてあるので引用しておきます。

400億個のL.カゼイ・シロタ株 ヤクルト400

 『「プロバイオティクス」を代表する特定保健用食品。生きたまま腸までとどく400億個(80ml/本)のヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)がおなかの中の良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内環境を改善し、おなかの健康を守ります。』

純米熟成の厳選黒酢 黒酢ドリンク

 『アミノ酸と有機酸が豊富に含まれている純米熟成黒酢を1本125mlに10ml配合。黒酢と相性のよいうめ果汁とはちみつを合わせることで、健康とおいしさのベストバランスを実現。お酢が苦手な方にも飲みやすいマイルドな味わいです。』

黒酢は確かに飲みやすいです。昼食後いつも飲んでいます。この、酢は鹿児島県の霧島市で200年前と変わらない製法で作られているそうです。「壷酢」というそうで、古壷に蒸し米、米麹、地下水を入れ、野天に1年以上置いて太陽と微生物によって発酵が進み、美しい琥珀色の壷酢が出来上がるそうです。桜島を望む丘に約5万2000個の壷がずらりと並ぶ風景は圧巻だそうです。一度現地を訪れてみたいものです。

人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。

ぎっくり腰の直し方

 去年までは、よくぎっくり腰をやりました。ひどいときは、動けなくなります。

 仕事上、一日中机に座っていたり、一日中車を運転したりすることが多く、腰が固まったなー。・・・と思っていると、なにかの拍子に「ギクッ!」ときてしまってました。どうも、背中のスジを違えてスジが炎症をおこしてしまうとなるようです。

 もし、ぎっくりになってしまって、どうしても仕事しなければならないときは、薬局でゴムバンド(腰痛用がある)を買ってきてギュッ!!!と締めれば、だいぶ楽です。

 ヘルニアのように、神経をさわっているわけではないので、いつかは直ります。

 去年、整体士の方に教わったことは、「背中のスジと足のスジは連動している。」ということです。要は、足のスジを伸ばしていれば、ぎっくり腰にならないし、もし、なったら、足のスジを伸ばせば(でも激痛に耐えなければなりません)痛みが和らぎます。

 私が毎晩実践していることは(毎日やらないと意味が無い、…かな?)風呂につかりながら、仰向けで、手で足のつま先をつかんで、脚は伸ばしたまま、ぐぐっと手前に強く引っ張ります。すると、つま先があがり、ひざ裏から腰までのスジがビビッときます。ついでに、つま先をバタつかせたり、して自分なりに風呂の中でストレッチをします。両足一回づつだけなので、毎日続いています。(^^)前屈しても、地面から10cm以上離れていた手が、最近は両手の平がほとんど地面につきます。

 長年ぎっくり腰とつきあっていると、「あ、!きそうだな!」と腰が微妙に重い感じがわかってきました。この感覚はストレッチしてからは普段なくなりましたが、去年の夏に打ち上げ花火を地べたにあぐらをかいて長時間見た後、自宅でシャワーをあびただけで寝てしまい、ストレッチをさぼったら、翌日クキッ!と軽い痛みが腰に走りました。やはり、腰が固まってしまったのでしょうね。くわばら、くわばら。(*_*)

 

運動不足が一番悪いぞー。と自分なりに思いますが、運動しない。やるきゼロ。

 自転車ほしい。買えない。忙しい。言い訳ばかりで実行しない自分に腹立ちます。

ブルーベリーは疲れ目に効く

 庭にブルーベリーを植えています。花が咲いたり、実が生ったときには、忘れずに写真を後から追加で掲載するつもりです。

 土壌は強酸性を好むのですが、知らずに植えて長年成長が悪かったです。ほとんどの日本の土壌は改良しないと、ブルーベリーには合わないようですね。

 あと、冬に零度以下になり、夏はバカ暑いような私の田舎では、品種もうまく合わないと、成長がわるいようです。ですから、あまりたくさん生りません。5種類植えて、5年位経って、2本生き残っています。

 仕事で結構、長時間パソコンを凝視しなければならないケースが多く、自分で植えたブルーベリーでジャムを作ったり生食をバクバク食べて、家族に喜ばれ且つ、疲れ目に効く効果を狙ったのですが、基本的に調査不足で無理がありました。

 昨年、失敗を基に、専用土壌で専門家のアドバイスにより、2本鉢植えを実施しました。

 でも、たくさん実を収穫するのは、いつになるやら・・・。 

 とりあえず、視力改善から抗酸化作用まで幅広い効果がある、ブルーベリーで目の疲れを取らないことには、このブログすら大変になってしまうので、リフレ社のブルーベリー&ルテイン を飲んでみることとしました。

 私の自宅のブルーベリーより効果は高いです。年中、食べれて(実際には一日、一粒)しかも、他の注目成分が入っているので、長く飲み続ければ、健康に良くて、安いため、お勧めです。

時の流れは早いですね

infotop

楽天ランキング

  • Rakuten
無料ブログはココログ