歌詞検索

  • 歌ネット(73,000曲:新曲歌詞満載)

スポンサードリンク

admax

あし@

定額給付金 『静岡市版』 どうなの?

 以前、定額給付金について記事(定額給付金てどうなの)を書きましたが、『静岡市版』の定額給付金について調べてみました。

 【概要】

 静岡市から世帯主あてに申請書を4月下旬に発送します。

 届いた申請書に必要事項を記入して返送する。

 給付時期は5月下旬から順番に世帯主の口座に振り込みます。

 申請書の受付期間は5月上旬から6か月間のです。

 一人1万2,000円もらえます。

 ただし、昭和19年2月2日以前生まれ(65歳以上)の人と平成2年2月2日以降生まれ(18歳以下)の人は一人2万円もらえます。

 静岡市ホームページ 定額給付金サイト

返送しないで直接市の窓口でもOKだとは思うのですが、市のHPには原則郵送で返すことしか記入してません。

たぶん、窓口に殺到すると困るので口座を持っている世帯主はできるだけ郵送で返してほしい希望が強いと思われます。

定額給付金に関するお問い合わせは
静岡市定額給付金事務局(電話054-221-1107)へ

ノー天気は世帯主なので口座振込みで申請しますが、今時口座を持っていない人はどんな人たちでしょうか。

千円でも口座を開けるので身分証明さえできれば持つことは可能ですね。

世帯主なのにそれができない人とは・・・?

税金を納めなくても良い低所得の人たちに使ってもらうためなのですが、口座はつくれるでしょうね。

考えるに、お年寄りは難しい人がいるでしょうね。

市役所の人たちの苦悩が察せられます。

鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)に行ってきました!

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 このブログも早や1年経ちました。  ranking

 おかげでGoogleのPageRank(ページ重要度)も2に一時期なりました。

 でも、ここのところ更新をさぼっていたら1に下がってしまいました。

 音楽ネタが多いですが動画を貼り付けても、すぐ削除されてしまうケースが多くて大変です。

 ノー天気的には動画で紹介するだけなので、多くの人が知ることはCDや曲のダウンロードに貢献すると思うので、逆に売上向上になると思うんですが・・・。

 さて、話は『鶴岡八幡宮』です!

 去年は『北野天満宮』、今年は『鶴岡八幡宮』に行ってきました。

 『つるがおか はちまんぐう』と読むんですね。

 恥ずかしながら、ずっと『つるおか はちまんぐう』ってよんでいました。

 カーナビに50音で検索してもそれらしいのが出てこないため、「まてよ?」「が」が入るんではないか?

 ・・・でわかりました。(はずかしー!)

 31日まで大掃除して、夕飯食べながら家族会議(大げさな)したら行くことになってしまったんです。

 今年も、お酒飲みながら「K1や紅白をのんびり見る」っていうノー天気の楽しみがなくなりました。

 このことを言ったら、「個人のわがまま」って一蹴されてしまいました。

 19時に寝て22時出発です。元旦の1時着でお参りして戻ってきました。

 境内のたこ焼き屋は行列ができるほどの人気でしたが、正直「たいしたことない」でした。

こんな写真しか撮れませんでした。すみません。H20_064

 人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。

倉敷チボリ公園へ行ってきました

 倉敷チボリ公園は、岡山県倉敷市寿町にある公園です。

 都市型テーマパークで岡山県主導で 倉敷駅のすぐ北側に1997年に開園しました。

  デンマークのコペンハーゲンにある世界最古のテーマパークを模したもので、数々の童話を世に送り出したアンデルセンがテーマです。

 思ったよりも、よかったです。子供向けとしては全てそこそこ及第点というところでしょうか。

 そこそこ楽しめますね。結構考えて造ってありますね 

 この規模ではかなりの維持管理費がかかると思うので、それに見合う集客がなくて年末の閉園になってしまったのですね・・・たぶん。

 どうせなら、もっともっとアンデルセンの夢が大きく広がる設定がほしかったですね。

 アンデルセンシアターも良くできていると思います。でも4つの物語を続けて上演するのですが、ほんとにショートストーリーでなんか中途半端な気がします。

 リピーター付きにくいかな。

 お土産店が予想外に多くて充実していました。

 人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。 

Photo 2

えー!倉敷チボリ公園が閉園!ビックリ!

 今度、お盆休みを利用して岡山県の「倉敷チボリ公園」とか倉敷美観地区を見て廻るつもりでした。

 ある先輩の意見では「チボリ公園はつまらないよ」とのことでしたが本当なんでしょうか???

 「倉敷チボリ公園」楽しみにしていたのですが・・・でも!行ってきます。

 「倉敷チボリ公園」がどんな所か見てきます。

 なにしろ、「一度は行きたい倉敷」として長年の夢なんですから。

 今日、チボリで検索して初めて知りました。年末で終わりなんて・・・。

 閉鎖効果でお盆は混雑してしまうのでしょうか?2泊する予定なんですよ!

 岡山県は静岡県と似ているところがたくさんあるようです。

 気候が穏やかなところやももやぶどうの産地、新鮮な魚介類があり、と親近感が沸きますが今まで出張で1回ちょこっと寄っただけなんです。

 江戸時代はともに幕府の直轄領だったので、人間がのんびりしているところが一番にているのかな。

 でも閉鎖問題は奥が深そうです。

 「倉敷チボリ公園」を決定した人、運営した人、皆責任がありますが、日本人的に曖昧で終ってしまうのでしょうか。

 新しい形での復活を願います。

 人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。

 【8月7日10時37分配信 毎日新聞より引用】

 「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市)を運営する第三セクター「チボリ・ジャパン」の取締役会が6日あり、公園事業の廃止と同社の解散を決めた。12月末で閉園する予定。計画段階当初の89年から07年度まで県費約320億円が投入されており、県の運営責任が改めて問われそうだ。

 同園は岡山市制100周年記念事業として誘致が計画されたが、計画見直しを掲げて当選した当時の岡山市長が撤退を決めたため、県主導の公園として倉敷市で建設。デンマークのチボリ公園をモデルに97年7月開園した。初年度は約300万人を集めたが、昨年度は入場者が約75万人まで落ち込み、累積損失は約143億円(07年度)に膨らんでいた。

「静岡まつり」皆きてね!

 今年もまもなく、静岡まつりが始まります。

静岡まつりの由来】…市ホームページより引用

 静岡まつりは、四〇〇余年という伝統ある静岡浅間神社の「廿日会祭」に呼応して、昭和三二年(一九五七年)からはじまった市民のおまつりです。
「ここ駿府で徳川家康公が家臣を連れて花見をした」という故事に習い、『大御所花見行列』をメインに、桜の花咲く頃のおまつりとして市民に親しまれています。第四〇回からは「市民が参加する」まつりへと大きく変わり、城下総踊りの『夜桜乱舞』や駿府城を目指す『駿府登城行列』など、駿府城内は江戸姿の商人や町人が行き交い、大演舞場やまつり小路など、様々な催しが毎年四月の第一土・日を中心に繰り広げられます。

 今年は、4月4日(金)から4月6(日)までです。

  桜が満開の中、大勢の人が詰め掛けてくれます。 

 駿府公園の桜から静岡浅間神社の桜までを眺めるだけでも楽しいです。

 この、桜見学コースにある宮ヶ崎通りから浅間さんまでは夜店がずらりと並びさらに楽しいです。

 詳しい情報は静岡まつりホームページでお願いします。

 もし、県外から来る人で、夜店も見たい人は大御所花見行列のタブをクリックしてもらって、行列コースの地図が載っている中で、日赤病院の北側に本通があり、15:10と書いてある辺りから北側の浅間神社までと、浅間神社内に夜店があります。

 駿府公園内では夜店はもちろん、いろいろな催しものが目白押しのようです。ここ数年、駿府公園にはいけなかったのですが、毎年実行委員の皆さんが頑張って盛り上げてくれているようです。ホームページをみれば、数年前よりさらにパワーアップしているようです。

 元気な人は浅間神社内の急な石段を登りきれば山の頂上の散歩道沿いのみごとな桜と市内を見渡す景色が楽しめますよ

 大御所花見行列夜桜乱舞も必見なので、時間を合わせて余裕をもって見てくださいね。特に、車で来る人は行列のため通行止めがあるので、気をつけてくださいね。

 静岡中心市街地にはパルコもオープンしてコンパクトな区域にぎっしりと賑わいがありますので、こちらもきてね。

 静岡まつりへようこそ!是非きてください

 

  応援していただける方は人気ブログランキングへクリックお願いします。

静岡おでん最高!!!

リンク: 旨いじゃん!静岡おでん.

 静岡おでんは、最高にうまいっす!詳しい内容は↑のリンク先に私の思っていることや紹介したいことは全部書いてあります。

子供の頃から、駄菓子やの店の奥のほうにおでんが売っていて、よくおやつ代わりに食べていました。おなかがぺこぺこでも、おこずかいの範囲で買えるおでんは2本くらいだったかなー?

 やはり、具は黒はんぺんが最高です。あと、よく煮込んでありとってもやわらかい、牛すじが好きです。

 子供の頃は”黒はんぺん”と呼ばずに”黒はんべ”と呼んでいました。

 あ!糸コンも大好きです。とにかく、静岡のおでんは全国に誇れるうまさだと思っています。

 女性にも人気でよくグループでおでん街にくる人達を見ます。

 大道芸ワールドカップin静岡静岡おでんは、どこにだしても恥ずかしくない静岡の誇れるものです。

 とにかく、静岡に来たら一度食べてみてください。よろしくお願いします。m(_  _)m

 東京の人がよく言ってましたが、「静岡人は”しずおか”の発音を”しぞーか”と言う。」だそうです。たしかに言われてみれば、そうですな。

 しぞーかおでんは最高っす!ことしの「静岡おでんフェスタ」は終ってしまいましたが、おでん街は毎日やっているし、おでん街でなくてもほとんどのチェーン店以外の居酒屋でおいしいしぞーかおでんが食べれます。(^^)

 


河津桜まつり

リンク: 河津桜まつり情報局.

 今年も、河津町で河津桜まつりが明日(9日)から始まります。

 この時期の桜開花はとてもめずらしいですね。

 私も、去年夜桜見物してきました。やはり、夜も幻想的でいいですが、昼間見るほうがきれいかな。

 夜桜見物はとても寒いですが、さすがは伊豆半島です。うちの田舎より格段に暖かいです。

 祭りは2月9日(土)から3月10日(月)までの1ヶ月間です。

 一昨年、うちのオババもいってきましたが、土日はツアー客でごったがえしのようです。でも、貴重な経験なので皆、特に年寄りは大勢つめかけます。

 オババの土産で、南伊豆の湊地区でつくられたイカの塩辛がやわらかくてとてもおいしかったです。(^^)ここで買ったようですが、私が行った時(18時過ぎ)は夕方からだったので、土産物屋さんがほとんど閉まっていました。

 もう少し、遅くまでお店が開いているとよかったなー。

 桜はまだ、ほとんど蕾のようですね。初物好き以外はもう少し後のほうが楽しめるのではないでしょうか。

 見ごろは2月20日すぎになると聞いてます。

 まだ、しばらく寒い日が続きますが、天城越えコースで行かれる方はたまに平野が雨でも天城峠は温度が低いため、雪の場合があるので注意してください。

Dscf0029 Dscf0037

 PS:近くに河津バガテル公園があります。近くといっても歩いてはかなり難しいところで急坂あり距離もあるので、河津駅よりシャトルバスがお勧めです。バラ園です。5月から6月頃が一面バラが咲いてすばらしいようですが、私は去年4月中旬に行ったところ、正直言って、まだまだ見頃には程遠くがっかりしたことを思い出します。バラの苗木とかミニばらのポット苗とか、バラに関する情報館やバラのジャムとかのお土産等を楽しむにはいいと思います。河津バガテル公園 

もっと、河津桜と時期が重なればいいんでしょうけど・・・地元の人の苦悩が察せられます。河津バガテル公園は個人的には応援したいんですけどバラの時期だけの勝負はむづかしいかな??コンセプト的に閑散期に「フリージアいっぱい!いい香り!」的な観光客の目と鼻にうったえるイベントはタブーなんでしょうか。場所を別途確保することも難しいのでしょうか。勝手なことを述べさせてもらいましたが、なんか心配で・・・。

 誰か、地元の人からのコメントほしいです。m(_  _)m

ブログに初挑戦

先月からブログに挑戦しています。

某ブログで6回ほど日記を書きましたが、細かいところで設定がうまくいきませんでした。

本屋でわかりやすい設定の雑誌を買いました。具体的に掲載例が載っていたのが、この「ココログ」だったわけです。m(_ _)m

というわけで、ココログで心機一転ガンバルゾー  (^^)/

とりあえず、前の記事を移して、ぼちぼち内容の充実を図りたいと思います。

ノー天気の周りでブログを書くような人もいないし、写真もうまく撮影して掲載できるかわかりませんが、なんとかやってみるのでよろしくお願いします。001

2階の窓からみた風景です

時の流れは早いですね

infotop

楽天ランキング

  • Rakuten
無料ブログはココログ