歌詞検索

  • 歌ネット(73,000曲:新曲歌詞満載)

スポンサードリンク

admax

あし@

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

幼稚園のバックはホビーラホビーレで

 妻の妹の子が幼稚園に、この春から入園します。

 私を慕ってくれるので、かわいいですよー。(^ ^)

 ところで、今日遊びにきたので、入園準備の話になりました。先週は名札を一緒につけてあげました。なにせ、双子ですから手間も二倍です。

 「ホビーラホビーレ」という手作りアイテムを扱うブランド&ショップが簡単に作れて、かわいいので「買ってよかった」なんて言うからどんなの?って聞いたら見せるために持ってきたというので見せてもらいました。

 こんなにかわいいのが簡単にできてしまうのなら「ホビーラホビーレ」はすばらしい!

 上品あたたかみがありますね。幼稚園バックと上靴バックをとりあえず作ったそうです。

 「ホビーラホビーレ」は楽天 で買えるので、今度妹が遊びにきたら、いっしょに見て何かプレゼントしてあげようかと思います。

心の歌(シェリー /尾崎 豊)

  もう、26年以上も前の話である。

 当時1981年夏、二十歳の私は友人と夜風に吹かれて港でうなぎ釣りをしていた。

 ラジオからは、佐野元春の「SOMEDAY」が流れていた。

 大ヒットしていた曲で、私も大好きなため、口ずさみながら竿先を見つめていた。

  DJの「SOMEDAY」への賞賛の言葉が終ると、続いて尾崎豊の「シェリー」が流れ始めた。

 「それでは次は尾崎豊さんのシェリーです。とてもいい歌です。佐野元春とは、同じ頃デビューしたんですが「SOMEDAY」が一歩リードですね。皆さん尾崎豊も応援してくださいね。」・・・尾崎豊の自己紹介もあったと思う。・・・なんて、喋っていた気がする。

 それ以来、「シェリー」の大ファンになり、ラジカセ(もう死語かな?)でいつも聞いていた。熱いものが沸きあがってくる感覚なんですね。その後『卒業』の大ヒットにより、尾崎豊はその地位を確立し超有名になったが、当時友人に勧めても気の無い返事で残念な思いだったな。

 「シェリー」も「卒業」もいまだにカラオケで歌っている。しかし、「SOMEDAY」は歌わなくなってしまったなー。また今度歌ってみよう。

 今日、車のFMラジオから「SOMEDAY」が流れたので、急に懐かしくなり、ブログを書いている。

 尾崎豊といえば、葬儀のときファンが焼香のため大行列したが、そのイメージからくる悲しみによる騒ぎを心配されたにもかかわらず、とても静かに行儀よく並んでいた光景が新聞記事になったことを思い出す。

マイ・ブーム

 最近、酒のお供として「いかそうめん」なるものを、つまみとしています。

 コンビニやスーパーで売っている、干したいかの短冊切りのやつです。

 カロリーが低く(74kcal)メタボの私には最適で、細く切ってあるので、ちびちび酒の肴としてひっそり食べるのに、ちょうどいいです。

 残業続きで、夕飯をたべたあと、胃に重いものはさけたいし、主に寝酒のためちびちびがいいです。

 食べたことがある人が多いと思いますが、帰りにコンビニで何をつまみにするか迷ったときはほとんどこれです。

 値段も105円なので、経済的負担も少ないです。(^^)

 いかの耳を細切りにしたやつです。

 正月にあたりめを食べて気づいたのですが、耳より腹のほうが、味があります。

 でも、こりこりの食感と一袋でも長持ちする長所があり、なにより手軽さがいいです。

Photo

 

けなげな花 その4

 けなげな花は咲き続けています。

 先日、見つけてから初めて雨が吹き込んで、コンクリートが濡れていました。

 私はまだ、一回も水をやっていなかったので、ほっとしました。

 成長はしてませんが、花が増えてきました。蕾ももっています。

 080113_001_2 080113_002_2

ブルーベリーは疲れ目に効く

 庭にブルーベリーを植えています。花が咲いたり、実が生ったときには、忘れずに写真を後から追加で掲載するつもりです。

 土壌は強酸性を好むのですが、知らずに植えて長年成長が悪かったです。ほとんどの日本の土壌は改良しないと、ブルーベリーには合わないようですね。

 あと、冬に零度以下になり、夏はバカ暑いような私の田舎では、品種もうまく合わないと、成長がわるいようです。ですから、あまりたくさん生りません。5種類植えて、5年位経って、2本生き残っています。

 仕事で結構、長時間パソコンを凝視しなければならないケースが多く、自分で植えたブルーベリーでジャムを作ったり生食をバクバク食べて、家族に喜ばれ且つ、疲れ目に効く効果を狙ったのですが、基本的に調査不足で無理がありました。

 昨年、失敗を基に、専用土壌で専門家のアドバイスにより、2本鉢植えを実施しました。

 でも、たくさん実を収穫するのは、いつになるやら・・・。 

 とりあえず、視力改善から抗酸化作用まで幅広い効果がある、ブルーベリーで目の疲れを取らないことには、このブログすら大変になってしまうので、リフレ社のブルーベリー&ルテイン を飲んでみることとしました。

 私の自宅のブルーベリーより効果は高いです。年中、食べれて(実際には一日、一粒)しかも、他の注目成分が入っているので、長く飲み続ければ、健康に良くて、安いため、お勧めです。

あし@で友達できました

 ブロガーになって2ヶ月経ちました。

 不慣れなパソコンに向かい、ブログを立ち上げるも、訪れてくれる人は0人から3人程度でした。

 私のブログ内容のせいもあるでしょうけど、200万人は軽く超えるブロガーの中からSEO対策もできていないのに、アクセスしてもらうことがいかに大変なことかわかってきました。

 ・・・と、いっても、具体的なアクセスアップもままならない状態でした。さみしい!(><)

 そんなとき、あし@に出会ったのです。以下、【 】が宣伝内容の一部です。

 【足跡には、プロフィール、伝言板、お友達リンク、ブログのリンクが表示されます。相互の足跡それぞれに記録されるので、ユーザーのプロフィールを閲覧したり、伝言板に書込んだり、友達申請機能、友達間でのミニメール交換機能を使い、新たに興味深いブログに出会い、ネットワークが広がるでしょう。
 これまで同一ブログ、同一サービス内でしか実現できなかった閉鎖的な足跡の機能を色々な会社が運営している多くのサービスをまたがって足跡機能を利用できるようにした画期的なサービスです。】

 ですから、「あし@」はアクセスUP、SEO対策になるのです。もちろん記事内容が問われると思いますが、まず誰かに読んでもらわなければ、どうしようもないですよね。

 まず「あし@」に登録してみたら、メールが入り、「友達申請」とか「お気に入りに登録」とかのアクションがあったのです。

 登録すれば、他のあし@仲間が見にきてくれるのは、当たり前といえばそれまでですけど、とにかく、うれしかったです。(^ ^) ←手書きの顔マークしかできません。

 これからは、自分からも「友達申請」してみたいと思います。

 仕事も忙しいので無理せず、ぼちぼちやっていきたいと思います。

年賀状3400通発送漏れ

リンク: 年賀状3400通発送漏れ…車両に積み忘れ 茨城(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

 年賀状が昨年と比べて、配達が遅くなったような気がする。

 ムーン!!!(- -)友達に聞いても、そんな気がすると返事された。

 民営化されて、前評判は集配も、より早くなり日本郵便さんがんばっているぞ!・・・というような話をラジオで聞いていた。

 しかし、民営化前は29日や30日に出しても市内であったら、早ければ、元旦に、遅くても3日にはとどいたぞー。

 私は12月20日頃出したから、元旦に届いていると思いますが、7日に届いた後輩のだした年賀状はいつ出したものかと聞いてみれば、29日とのこと。

 別の後輩はやはり29日出したそうだが、4日に届いた話をしたらびっくりしていました。

 私は田舎なので、遠い・近いで違うかもしれない。

 でも、民営化でアルバイトを減らしてしまったかも。

 どうなんだろう。

 メールが全盛の時代ですが、手書きのお年賀は、気持ちがこもってて、うれしい。

 日本人的、正月が変わっていくのは時代の流れかもしれませんが、古きよき習慣も大切に残して生きたいものです。

 だって、古いものの積み上げ努力で現在があるのだから。(^ ^)

ワニガメ,カミツキガメ

 まことに、いい加減な情報ですが、静岡市駿府公園の外堀にワニガメらしきものがいるらしいです。

 しかし、今は冬です。夏の情報でしょうか。でしたら、すでに捕まっているかもしれません。

 知り合いの釣り人と麻機沼のすっぽんの話や、本当になまずは地震前に腹減りとか以外の暴れ方をする。・・・という立ち話の中で、話題になりました。

 場所は、追手町消防署の前の外堀だそうです。

 その釣り人は大きさを手で広げて表現しましたが、50から60cmくらいはありそうでした。

 とんでもない大きさです。かなり、うそっぽいです。

 私は気になってしょうがなかったため、先日堀を覗いて見ました。

 大きなコイが、悠々と泳いでおり、水深はとても浅く感じました。

 でも、ここは、管理用の階段が一箇所あるだけで、仮にワニガメがいたとしても、子供が遊ぶところではないし、外にカメが上れる状態ではなかったため、安心しました。

 ワニガメは冬眠できるのでしょうか?こんなに寒くては死んでしまっている?

 もし、興味があったら、春以降に観察してみてください。

 見つけたら、近所の中央警察署に通報しましょう。(^^)

 リンク: ワニガメ,カミツキガメ

新垣結衣の不思議な魅力

リンク: MSNムービーアワード2007.

 新垣結衣のポッキーのCMを見たとき、その元気さと不思議な存在感に驚きました。同時にこの子は、間違いなく売れる。と直感しました。

 もちろん、ポッキーのCMをイメージし、新垣結衣を起用した人はスゴイと思いました。

 あっというまに、超売れっ子になり、現在に至るわけですが、その不思議な魅力とは、なんでしょうか?

 インタビューを読むと、意外と静かな人だったりして、さらに驚きです。どおりで、写真が落ち着いているわけです。基本的に美人ではありますが、やはり、瞳が美しいせいでしょうか。

 竹内 結子的な存在感があると思われるのは私だけでしょうか。

 歌手デビューも果たし、2008年もガッキー旋風が吹き荒れるのではないでしょうか。

 仕事が忙しすぎて、疲れがたまって魅力半減なんてならないように上手に仕事を選んで、今年も活躍してくれることを願ってやみません。

ゲームの達人

 ゲームの達人・・・ゲーマーの話ではありません。20年以上前に超ベストセラーになった小説です。

 作者は「シドニィ・シェルダン」です。「超訳」として、とても読みやすく、私はほとんどのシリーズを持っています。

 とにかく、読み出したら、おもしろくて、ストーリーに引き込まれて、止まらない。夜更けでもかまわず読んでました。

 暇つぶしには、最適な本ですね。

 中学生の娘が、学校の読書時間に読む本がないか聞いてきたため、この本を貸してあげました。

 すると、どうでしょう、その日のうちに読みきってしまいました。そして、本棚のなかから、三シリーズほど、出してきて読んでいるではありませんか。

 娘は受験生なので、とりあえず受験が終るまで、封印しました。

 「世代を超えてもおもしろい」ことが、わかったため、ブログに紹介することとしました。

 私も久しぶりに、もう一度、読んでみようと思います。

 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

時の流れは早いですね

infotop

楽天ランキング

  • Rakuten
無料ブログはココログ